熊谷市の健康スポーツクリニック 上肢の日帰り手術ができる施設

交通アクセス
KENSPO
健康スポーツクリニック
MEDICAL SPORT CLINIC 〒360-0203 埼玉県熊谷市弥藤吾122-1
診療時間
8:45~12:00---
14:30~18:30----
14:00~17:00-------
△→手術のみ(診察なし)
お問い合わせ 048-501-5656 - 休診日 -
水曜日・日曜日・祝祭日

コンテンツ

お知らせ

診察予定曜日
横にスクロールすると続きが見れます。
AM 澁澤 澁澤 休診日 澁澤 澁澤 澁澤 休診日
整形外科
(生活習慣病)
整形外科
(生活習慣病)
手術日のため
診察なし
整形外科
(生活習慣病)
整形外科
(生活習慣病)
PM 澁澤 澁澤 休診日 澁澤 澁澤 澁澤 休診日
整形外科
(生活習慣病)
整形外科
(生活習慣病)
整形外科
(生活習慣病)
整形外科
(生活習慣病)
整形外科
(生活習慣病)
医療情報・システム基盤整備体制充実加算

→詳細はこちら

生活習慣病外来について

保険診療で運動施設をご利用してみませんか!?

当院では、併設するフィットネスジム”メディカルフィットネスfine”と連携し、生活習慣病疾患のある方を対象に生活習慣病外来を実施しています。
当院で月1回の診察を受けていただくと、お薬の処方箋ではなく、”運動の処方箋”を発行いたします。
こちらをメディカルフィットネスfineにお出しいただくことで、翌月よりメディカル会員としてfine施設をご利用いただけます。
診察は月、火、木(午後のみ)、金、土に行っていますが、事前予約が必要です。詳細はお問い合わせください。
お問い合わせ先 
メディカルフィットネスfine 
048-579-5820

Instagramをフォロー

新着健スポ通信全ての健スポ通信はこちら

Athleteたちの名言

誰かを負かしたい訳じゃない。
ただ自らの高みへ昇りたい、出逢いたい。
まだ見ぬ自分の姿に。  
【那須川天心】

澁澤院長からあなたへ

澁澤院長からあなたへ!

今回は「ロコモ度判定の2ステップテスト」です。
ロコモは足腰など運動器の老化・障害によって移動機能が低下した状態で、ロコモ度テストは「立つ」「歩く」などの機能低下を評価するものです。
その中でも「2ステップテスト」は歩幅をしらべることで、下肢の筋力・バランス能力・柔軟性などを含めた歩行能力を総合的に評価するものです。

開始地点からできるだけ大股で左右1歩ずつの計2歩の距離を測定し、最大2歩幅(㎝)÷身長(㎝)を計算します。
その値が1.3以上でロコモ0、1.1以上1.3未満=ロコモ1、0.9以上1.1未満=ロコモ2、0.9未満=ロコモ3と判断されます。

※2ステップテストは握力、上体起こし、開眼片足立ち、10m障害物歩行、6分間歩行と有意な相関が認められ、その結果がよいほど歩行能力のみならず、筋力や筋持久力、バランス能力、歩行における調整力、全身持久力が優れていると報告されています!
下の図は年代別の2ステップ値ですが、平均的に65歳以降に低下傾向が強くなり、75歳を過ぎると急に低下していきます。
生活習慣病予防など健康のためには75歳未満では1日10000歩程度、75歳以上では8000歩程度歩く活動性が必要と言われますが、さらに身体能力を磨くには少し大股で歩く訓練=速歩なども必要です。

理学療法士からお知らせ

みなさんこんにちは!
健康スポーツクリニック理学療法士の黒木です!
寒い日が続く中で姿勢が丸まり肩こりや腰痛といった症状を抱えてしまっている方が多いのではないかと思います。
そこで今回は姿勢改善のための運動をお伝えします。
良い姿勢を保つためには股関節(腸腰筋)と背中(僧帽筋下部線維)の筋力が必要になります。
今回の運動では座った状態で2種類の筋肉を鍛えることが出来るのでぜひ皆さんやってみてください。
姿勢改善エクササイズ(目安;10回)

①体育座りの姿勢からお尻・肩・耳が一直線になるところまで姿勢を正す。
②その姿勢をキープしたまま両手を前に伸ばす
③姿勢が崩れないようにバンザイ
④姿勢を保ちながら②⇔③を繰り返す。
※バンザイしたときに背中が丸くならないように注意しましょう!

Cafe matsubokkuriだより

こんにちは。2月は気温差が激しいですね。
体調は崩していませんか?
感染症が流行るこの季節、免疫力を高めて予防していきましょう。
今回は免疫力を高めてくれる食材、“かぼちゃ”について紹介します。

β-カロテン
体内でビタミンAに変換され、老化予防やがん予防に期待できる。
カリウム
余分な塩分を排出することで血圧の上昇を抑制し、むくみの解消が期待できる。
ビタミンC
風邪や病気の細菌から守る働きがある。

かぼちゃは本来は夏が旬ですが、夏に採ったものを貯蔵しておくことで甘みも増すそうです。
カラダを温めてくれるβカロテンや風邪をひきにくくしてくれるビタミンCがたっぷりなので、野菜不足になりがちな冬にもってこいの食材です◎

カフェで《かぼちゃとチーズのホットスムージー》を期間限定で販売しています♬チーズのまろやかさと、かぼちゃ本来のおいしさを味わえるスムージーです。
豆乳か牛乳をお選びいただけます。
ぜひお試しくださいませ♪

施設のご案内

  • 健康スポーツクリニック
  • メディカルフィットネスfine
  • カフェマツボックリ
  • まつだ整形外科クリニック
健康スポーツクリニック MEDICAL SPORT CLINIC

当施設のコンセプトは「医療」「スポーツ」「食」の融合です。皆様の体を健康にしたいという思いから生まれたコンセプトです。

当クリニックの役割は整形外科の⼀般診療を行うだけでなく、日常生活に運動<スポーツ>を取り入れて外傷や障害、生活習慣病を予防・改善させ、体の健康を維持できるような環境を提供することであり、そのため施設内に医療法42条施設であるメディカルフィットネス“fine”を併設しました。

ここでは様々な年齢層やスポーツ種の⽅への対応が可能です。

生活習慣病の方を対象に疾病予防・改善のための運動プログラムを中心とした総合的な治療管理を行います。中高年者のロコモティブシンドローム(運動器症候群)の予防・健康体力維持にも利用していただきたいと思います。

また手術室を完備し、日帰り手術を行います。
対象は上肢(手・前腕・肘)を中心として局所麻酔・伝達麻酔で対応な手術となります。入院を希望されない⽅のニーズに応えられるよう積極的に行います。

交通アクセス/地図

〒360-0203 埼玉県熊谷市弥藤吾122-1
地図

関連施設のご案内

アスリートメディカルチェック
ランニングケア・オンライン