紙文書の電子化 PDF デジタルファイリング ドキュメントスキャニング
フィルムスキャン マイクロフィルム

主なサービス
  紙文書の電子化
  電子ファイリング
  ドキュメントスキャン
  フィルムスキャン
  透明テキスト付PDF
  マイクロフィルム全般
  マイクロ アーカイブ
  デジタル撮影
  画像・映像データ変換
  出張入力・出張作業
  その他情報処理請負






所 在 地
※引越しました。
〒306-0003  
茨城県古河市緑町 55-21  
ハウ・デジタルイメージング  
how@tbd.t-com.ne.jp
※まずはメールください。
受注時に直通電話番号をご案内します。
























デジタルファイリング


記録・情報 残していますか。

陸前高田 高田松原 2003.4.19 miniDV撮影 

震災と原発事故、その後も続く自然災害、人的災害。 事件、事故。 生命や財産が思わぬ形で失われてしまいます。物質的なものはもう一度作り直すことができますが、そのプロセスであったり、それまでの記録や情報、足跡や蓄積は一度失うと再生が困難です。
大切なモノ、コトを失わないように、リスクに備えた 記録情報管理ファイリングが重要です。
企業においては、企業活動、業務、経営プロセス、BCPに情報の記録、情報管理は欠かせません。
個人においても、個人の活動ログ、想い出。日記や写真アルバム、メール、「つぶやき」、スマホで撮る画像や動画などもときに重要な記録になります。
明日何が起こるかわからない時代。--- 記録情報 --- 『 デジタルファイリング 』 しておきましょう。


記録・情報 すぐに取り出せますか。

情報のデジタル化が急速にすすみ、ビッグデータと称して膨大な情報がうごめいています。
統計、分析などに膨大なデータの蓄積は大切ですが、レコーディング、ファイリングという点では、無秩序なデータの肥大化は重要なデータの埋没、紛失につながります。
無制限に容量を増やせるクラウドデータセンターの活用は、バックアップ、セキュリティの面で有効ですが、検索タグ、リユースのないデータを増やし続けていくと必要なデータが埋没してロストしてしまいます。
またデータセンターは企業ユースや一定の容量を超えると管理運用コスト恒久的に発生します。
ヒューマンエラーでデータ喪失というリスクもあり、自分のデータがどこの場所で保存されているか雲の中という不安もあります。セキュリティ、暗号化を厳重にしすぎてしまい個人がキーを紛失してしまうとだれもアクセスできない事態も起こりえます。
デジタルデータの時代においてもファイリング、情報保管(インフォメーションレコードマネジメント)の基本は、整理整頓分類、検索タグ付けです。ヒューマンパワーを要する、手間をかけた作業が重要になります。
『 必要な記録、情報がいつでもどこでもすぐに使えるファイリング 』 を目指しましょう。

画像情報管理 イメージインフォメーションマネジメント

デジタル情報全盛であっても、紙文書紙ベースの情報は減っていません。電子化でペーパーレスというのはあまり語られなくなりました。それぞれメリット、デメリットがあり、活用目的によって使い分け、役割分担があるからです。
紙の利点は、いつでもどこでも誰でも目で見て情報を得ることができます。但し情報量が多くなると保管場所や検索に困ります。その点デジタルは、保存は無尽蔵、検索はもっとも得意とするところです。
ところが、デジタルには、電源情報機器・端末が不可欠です。モニターディスプレイ、装置、システムなどが必要です。データの長期保存にはシステムの更新も恒久的に続けなければなりません。
windows以前国内で主流だった9800シリーズの5インチフロッピーディスクのデータや各社こぞって開発した
光ディスクファイリングシステムなど 現在その情報を取り出そうとすると大変な苦労をします。この失敗は繰り返したくありません。
紙とデジタルの良いとこ取り、中間点を模索すると紙文書の電子化画像・イメージデータ化が実用面、コスト面でもよいのではないでしょうか。
特定のベンダーが勧めるシステムに依存しません。特定のOSにも依存しません。 ISO(国際規格)のバージョンがあるPDF形式や紙文書から電子化した画像・イメージデータで情報を管理する。ファイリングする。
画像情報管理 イメージインフォメーションマネジメント  が、お勧めです。

当社は紙文書のスキャニング電子化を中心に ドキュメント、各種データの画像・イメージデータ化
デジタルファイリング をお手伝いします。



群馬「赤城山」がみえる地域が主要営業エリアです。
写真 埼玉県熊谷市妻沼 利根川沿い


■■ 外部委託なら入力機器などの設備投資が不要です。人件費の節約もできます。 ■■

■■ アウトソーシングなら挫折しがちな整理・ファイリング作業がきっと実現できます。 ■■

■■ 画像情報のデジタル化・IT化の手間のかかるところをお手伝いいたします。 ■■
画像・映像情報の入力・記録、ファイリング
この Web サイトに関するお問い合わせは、how@tbd.t-com.ne.jp まで電子メールで!