2008年04月26日

熊谷の婆ちゃん(これってウチだけ?)

実はこのブログの検索ワードで意外と多いのが、「方言」

以前も我が家の爺ちゃん(熊谷出身・熊谷育ち)婆ちゃん(寄居出身・嫁入り後熊谷市民)の強烈なエピソードを紹介したところ、結構反響がありましたので、思い切って二人のカテゴリーを作ってしまいました。

さて、ウチの婆ちゃんは言葉を間違えて覚える天才で、時々、わざと間違えているのではないかと思うほどです。

現在リフォーム中のキッチンの話をしている時。

婆ちゃん「ほら、ウチの電気はインベーダーだがね・・・。」

私「インバーターですよね?」

婆ちゃん「ああ、そうかい?」

先日、夕食の献立を考え中のカミさんと婆ちゃん。

カミさん「(冷蔵庫を開けて)この前買った肉はどこ?」

婆ちゃん「チャイルド・ルームに入ってるよ。」

私「チルド・ルームですよね?」

婆ちゃん「何だかわかんないけどね。」

この手の間違いは、この地方の高齢者特有のものなのでしょうか?
共通しているのは、間違いを指摘した後も、まったく直す様子もなく繰り返し同じ間違いを続けること。
聞き手としては、頭の中で類推し変換する作業をしながら聞くわけで、結構大変なのです。

ちなみにカミさんは、「インベーダー」の後、茶化すつもりで、

「ててって、ててっ、て!」

スーパーマリオのテーマ曲を口ずさんでいました。こういうのは親子で遺伝するのでしょうか?

うーん、分からん。

  

2008年04月14日

デジカメ写真のプリントなら 「カメラのキタムラ熊谷店」

カメラのキタムラ先日、東京ディズニーランドに家族旅行に行ってきました。
オフィシャルホテルで1泊するという、年に一度だけの贅沢旅行で、子供も親も大満足でした。(帰宅後の生活との落差に、現実に引き戻されたのでしたが・・・

カメラ担当の私は、最近購入したデジカメを持って行き、写真を撮りました。

デジカメで撮った写真、みなさんどうしていますか?

我が家の写真の99%はパソコンと外付けハードディスクに保存してあり、アルバム保存してあるのはごくわずか。これではせっかくの写真も人目に触れることがなく、もったいないなあ、とかねてから思っていました。

そこで今回は忘れないうちにプリントしようと、肥塚にある「カメラのキタムラ熊谷店」に行きました。

お店のノボリが派手だったので、存在は知っていたのですが、利用するのは初めてです。店内に入ると、左側にディスプレーがずらーっと並んでいて、ほぼ満席。

記録メディアを挿入し、画面のガイダンスに従っていくと、あっという間に終了。画像を確認しながらプリントするデータを選べるので、無駄がありません。
「ミートミッキー」に苦労して並んで撮ったミッキー・マウスとのショットをキャビネサイズにプリント。レシートのようなものが出てくるので、それをもって受付へ。

「お急ぎですか?」

と聞かれ、急いでないのに、
「ハイ。」

と返事。

「ただいま混みあっていますので、30分ほどお待ちください。」

30分後、受け取りに行くと、間違いなくプリントされていました。
やっぱり、デジカメのディスプレーで確認するのとは違いますな。出来立てホヤホヤのプリントを家族と回し見しながら、楽しい時間を過ごしたのでした。

帰り際、デジタルプリントコーナーを振り返ると、まだ人が一杯。知らなかったけど、結構人気あるんですね!

「カメラのキタムラ」
所在地:埼玉県熊谷市肥塚1−6−48
電話:048-524-6622
営業時間:10:00-20:00 年中無休(元日、1月2日除く)



 

  
Posted by <管理人> at 17:06Comments(4)TrackBack(0)写真館 | 熊谷市肥塚

2008年03月24日

開花soon前!「桜堤(さくらつつみ)」

熊谷市 桜堤東京では桜が開花しているようですねー。

熊谷は首都圏の北のはずれに位置するだけに、都心より5日程度遅れて開花します。
でも、近ごろ本当に暖かくなってきたので、熊谷の桜の名所「桜堤」まで、実際に確かめて来ました。

結論から言うと、まだ一輪も開花していませんでした。でも、近づいて見ると、ほとんど開花寸前! 素人なりの予想を立てると、今週の半ばくらいには開花するのではないかと思います。

桜つぼみ アップ改めて荒川の土手の上から眺めると、相当な数の桜の木が植わっていることに気がつきました。満開になると本当にきれいですよ。

ただ、花見客が殺到するので、花見か人見か分からない状態になります。まあ、これだけの景観は独り占めするわけにはいきません。

あわせてこの時期、近隣のお宅では臨時駐車場を設け、商売に励んでいる方も多いようです。通常の駐車料金の上に、期間限定の駐車料金(もちろん高め)を貼り付けて客寄せをしている人も見かけます。
ちゃっかりしてるなー、と思いつつ、自分もやりたいなーと羨ましくもあり、複雑なところです。

駐車、花見の後のゴミ処理、などマナーを守って花見見物しましょう。

いずれにしても、熊谷市民の一大イベントは、もうすぐ!

以上、花粉症に苦しむ管理人のレポートでした。

  
Posted by <管理人> at 09:20Comments(1)TrackBack(0)熊谷市桜木町 | 公共施設

2008年03月16日

マックで見える人生劇場 「マクドナルド熊谷バイパス店」

マクドナルド 熊谷 バイパス春の日差しが心地よい本日、カミさんは学生時代の友人と「銀座でランチ」をすると朝から外出。残された元気の有り余った子供を運動公園まで遊びに連れて行くことにしました。

駐車場の場所を間違えて、公園まで起伏のあるコースを歩き、子供を遊ばせ、あっという間にお昼の時間。

これまた手回しよく、新聞の折込チラシに入っていたマクドナルドの割引券をカミさんから渡されていたので、興奮状態の子供を「マクドナルド熊谷バイパス店(詳細はこちら)に連れて行きました。

何度も通り過ぎたことはありましたが、今回初めて立ち寄りました。昼時のドライブスルーの行列、それを捌く店員さん、すごいですねー。みんな、山のようなポテトを買い込んでいます。

子供が店内で食べたい、というので私たちは中へ。店内はそれほど広くはないのですが、実はここは、熊谷で唯一の「プレイランド」付なのです。

子供の術中にはまり、おまけ付のハッピーセットと、私はベーコンレタスバーガーを購入。腹ペコなのか、娘はガツガツ食べています。

横には小さい子供が2人と疲れきった表情のお父さん。そして、お腹の大きな奥様。大変ですな・・・。

角の席には、暗ーい雰囲気の男女一組。なにやら、別れ話のようで、女性が男性に噛みついています。男性はションボリ。こちらも大変ですな・・・

娘は駆け足で、プレイランドへ直行し、いつの間にか知らない子と仲良しになっていました。なんで、腹いっぱい食べた後、トランポリンや滑り台が出来るんだろ?

それから40分後。まだ遊び続けている娘を説得して、家路につきました。

平日、人が少ないときに子供を遊ばせるにはいい場所かも知れません。ママ同士で集まって話をするのにちょうどいい場所かも。

カミさん、そろそろ帰ってきてくれないか?

  

2008年03月10日

美味い・早い・安い 3拍子揃ったラーメン店「日高屋(JR熊谷駅店)」

日高屋(JR熊谷駅店)前から気になっていたんですよ、このラーメン店。

場所はJR熊谷駅改札口スグ「日高屋(JR熊谷駅店)」です。

以前ここにはカレー屋さんがあったのですが、確か早々に撤退。

「こんなに場所はいいのに、外食産業って厳しいんだなあ。」

と感じていました。そこへ、次のテナントに決まったのが、この「日高屋」。
正直、「度胸あるなあ。」と思っていました。メニューこそ違うものの、価格帯が同じような店をこの場所に開くなんて、ちょっと無謀ですよね?

ところが、私の予想を完璧に覆し、見る見るうちに繁盛店になっているではありませんか!

昼時、外側からガラス越しに見る店内は、サラリーマンやOL、学生などでいっぱいに。しかも、客の回転が速い。こりゃ、儲かってるなあと思っていました。

日高屋のぼり今日、初めて食べる機会がありました。
いつもどおり、店内はギュウギュウ詰めです。私が頼んだのは、期間限定「黒胡麻ラーメン(税込490円)」。オーダーしてから5分しないで提供され、腹の減っていた私は感激。

気の利いた表現が思いつきませんが、胡麻の香りがほどよく、食欲をそそります具材のバランスもバッチリ。最後まで美味しくいただきました。スープに浮いた黒胡麻をすくいながら、名残惜しく飲んでいる自分に、ふと気がつきました。

老若男女すべての人が入りやすいお店って感じで、大変好感が持てました。

日高屋JR熊谷駅店

電話:048-522-7440
営業時間:11:00〜深夜1:30



 

  
Posted by <管理人> at 13:41Comments(2)TrackBack(0)ラーメン店 | 熊谷駅